雇用統計の分析と今後の予想

米雇用統計2015.2.8

米雇用統計2015.2.8.2

金曜日の米雇用統計はサプライズでした。

まず非農業部門雇用者数は25.7万人  予想は23.4万人

しかも12月分が 25.2万人→32.9万人
11月分が35.3万→42.3万人に上方修正

特に11月分は17年ぶりの高さで3ヶ月で100.9万人の雇用が創出されました

平均は33.63万人とこちらも大きな数字
失業率は5.7%と5.6%から上昇しましたが、
これは労働人口が70.3万人と急増したため (前月は27.3万人の減少 )
雇用環境がよく求職者が増加するのは良い兆候です

注目された平均時給は24.75ドルと0.5%上昇

前月の-0.2%を相殺してなお上昇しました

ただ年率で見ると2.2%と最近は2%付近をうろうろ

リーマンショック前の3%以上から見られると賃金の上昇は緩やか

ここらへんがイエレン議長が一番気にするところ
ただ賃金の上昇が鈍いの世界的な傾向

さて強い雇用統計でFedの利上げ時期が早まるかという期待感から

米長期金利は上昇しドル高になり、ドル円は119円台を回復しました

しかし米国株は下落
今後、米国株が利上げを嫌気して急落しなければ、
小幅下落に留まれば
ドル円はサポートとされ、日経平均は上昇するのではと見ています

一方で金利の上昇で米国株の下落が大きくなれば
、リスクオフ的な動きで
円高、株安となるのでしょう

2月14日はサンワード貿易さんで【バレンタインスクランブル】というセミナーをやります
大橋さん、上村さんなどと 株、為替、商品のバトルトークやります

きっちりしたセミナーというより、それぞれの人たちの投資スタンスが聞けて
面白いと思います
お時間あれば是非
大橋さんから来場の皆様にチョコ―レートプレゼントがあるようです 

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ドル円の終値と日経平均

usdjpy30m 2014.12.31

2014年の最終立会い日の日経平均は279.07円安の17450.77で終了

全般的で利食いの売りが出たのか上値の重い動きで、
リスクオフ的な動きになってしまいました

リスクオフ的な流れを受けて欧州時間でもドル円は120円を割れて下落が加速

ロングの投げが一気に出たようで、119.円割れで一旦底打ち

上のチャートはドル円の時間足

16日の安値115.55~23日の高値120.81の38.2%が118.80でピタリと止まりました


usdjpy2014.12.31

2番目のチャートはドル円の30分足

反発は119.75~80付近まで

120.81~118.85の50%もどしが119.82付近
今はここら辺がレジスタンスになっています

東京市場が休みの間に海外は本日、1月2日と2営業日あります

ここで119.80を抜けて120円台で折り返してくるか

118.80を抜けたら115.55~120.81の50%もどしの118.15~20付近までの

リスクもあルと思います

5日の東京でドル円が120円台で帰ってくるか、118円台前半でかえってくるかで

動きが全然違ってくるのではないでしょうか

118円だいだとやはり17000円を試しに行く展開になってしまうのでは

119円台でうろうろして帰ってきたら17200~300円はサポート?

こんなイメージですが、さて2日間東京が休みの間のドル円が気になりながら

2015年を迎えます
皆さん1年間ありがとうございました
来年もよろしくお願いします

新年、最初のイベントは1月9日の米雇用統計です

今月も岡三オンライン証券さんでガチンコ雇用統計のライブ放送やります

武部さんと一緒に為替はもちろん、債券、株式の動きもお伝えしますので

是非ご覧ください

今週の日経ヴェリタスで岡三オンライン証券の大杉社長のインタビューが掲載されています

そこで大杉社長も述べられていますが300人で始まった
セミナー視聴者の方々も
12月のときは1400人となりました

重要情報満載でお伝えしますので、是非多くの方にご覧いただきたいと思います

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ドル円のサポートレベル

16

ドル円のチャートだけ
 38.2% が115.50
50%が   113.50
煩悩線が 114.20

 とりあえずポイントになりそうなところだけ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ドル円は119.40~50、一旦天井でした

usdjpy2014.12.12

昨日は日経平均が一時300円超の下落となりましたが

17000円をサポートして155円安の17257.40で終了

ドル円は日経平均の下落を受け117.45付近まで下落しましたが反発

昨日は2度ほど、急上昇した局面がありました

117.60付近から118にのせた局面、東京の午前中

118.20付近から118.80付近に上昇した局面 欧州序盤

米国の指標後も上昇しました

東京時間の動きは本邦の買いとだったようですが

噂されていた信託銀行の買いだったのかもしれません

ロンドン序盤の買いも怪しいですね

選挙前に株価が下がるのも、ドル円が急落するのも良くないですし.....

さて欧米株式も上昇し、今日はリスクオン的な動きでした

ドル円は119.40~50付近は一旦天井ではないかと

岡三さんのブログで書いたドル円のロングは利食いました

8日の高値121.83~11日安値117.43の

38.2%もどし 119.10

50%もどし  119.60

61.8%もどし 120.10

117.43起点のフィボナッチエクスパンション

1倍    118.80

1.618倍 119.40

2.618倍 120.30

50%もどしの手前、1.618倍付近、ストキャスチックスの反転など

また本日の安値117.43から2円の上昇

今日のところは一旦終了かと思っています

119.60~70を抜ければ 120.30~40

押し目は119.00~10 118.70~80付近

もし119円付近があれば 118.70ストップでロングでいいかもしれませんが

ここが戻りの天井で、調整が長引く可能性もまだ否定できません

明日の動き次第ですね

12月20日13時から投資LABさんで久々の会場セミナーを行います

【YEN蔵のトレードアイデア~長い時間と短い時間の融合トレード】というタイトルです

友人のJACKさん執筆の【百人百色の投資法】出版記念です

この本は株式、FX、不動産の個人投資家にJACKさんがインタビューして
それぞれの市場の投資の極意を聞き出しまします
とっても面白い本です

こちらで紹介したトレード法を、今回はお伝えしようと思います

私が日々のトレードで利用している、極めて効果のあると私は思っている手法を
お届けします

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

円高の引き金は中国の政策変更?

上海総合指数2014.12.9

上のチャートは上海総合指数です

ここのところ13連騰でしたが、昨日は5.4%と急落。

その原因はブルームバーグによると資金繰りのための担保の要件の引き締めです

中国証券登記結算はAAAより低い格付けの債券、
AAより低い発行体の債券を
担保にしたレポ取引で
担保の受け入れを中止すると発表しました。

レポ取引は短期の金融機関の資金の貸借で社債を担保に入れますが

これが今後要件が厳しくなり9兆1100億円ほどの社債が利用できなくなるとのことで

社債市場が売られ、国債、株式が売られ、人民元も売られました

地方政府は銀行から直接融資が受けられないので
LGFV(Local Goverment
Financial Vehicles)というSPC経由で
資金を調達しています。

LGFVは金融機関を通じて財テク所品として一般投資家に売られています。

当局は地方債市場の試験運用を拡大し、360兆円ほどある地方債務の

透明性向上を目指していますが、今回このLGFVがらみの債券が売られました。

今回はLGFVへの信用の低下が引き金になりましたが、
LGFVに対する需要の低下
償還の問題など、また地方政府の資金繰りなど、
この問題はまだ長引きそうです

とりあえずドル円はストップをつけ118円割れまでやり119円台を回復

日経平均先物は280円安と明日の東京市場は厳しそうです

ただダウが64ドル安とそれほど落ちていないこと、

ドル円が119円台が維持できれば、押し目は浅いかもしれません

12月18日は外為どっとコムさんで、
神田調査部長と 年末特別対談を行います 
 

去年も行いましたが、今年1年間のドル円を振り返り、

エントリーポイントベスト3の今年の相場の勝負ポイントを振り返り解説します

また来年の相場についても考えたいと思います

会場とオンラインの2本建てセミナーになります

お時間があれば是非会場にお越しください

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ドル円1.5円で調整終了か?

週間レンジ2014.11.23

グラフは先週の週間レンジです

木曜まではドル円の上昇、クロス円の上昇で円売りでしたが

金曜日にユーロの下落で、ドル高のマーケットになりました。

生保のヘッジ外しが水曜、木曜日にでて円売りが加速

生保のフローが止まると、円売りもひと段落しました

今週は月曜は東京が休み、木曜がサンクスギビングでNYが休みです

ただ11月最終週は14年間日経平均が上昇
NY株も強いアノマリーがあります。

とはえここまで日米ともに株価は上昇

10月31日から外国人が驚異的な日本株の購入で

ここからさらに株価が上昇するのか?

株価が上昇すればリスクオンになるのでしょうが
さてどうなるか

とりあえず週明けのドル円が117.30~40付近がサポートできるかどうかですね

最近のドル円の調整は1.5円がマックス
118.98からだと117.40~50付近が1.5円幅

12月5日は雇用統計で
岡三オンライン証券さんで
武部さんとガチンコ雇用統計を行います

回を重ねるごとに面白くなっていくと大好評です

為替だけでなく、株、ボンドを幅広くお話しするのと

22~23時と1時間ゆっくりやります
発表前は解説、ポイント、売買戦略

発表後は指標の解説、売買戦略
と盛りだくさんでお話します
ブルーンバーグを前に、指標結果も即座にお伝えします
是非、実に来てください

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ショートクローズしました

usdjpy2014.11.20

ドル円ショートクローズしました

左のチャート煩悩線 38.2%の117.60~70はもともとのターゲット

右のチャート1分足のMA(赤線)サポート
MACDの反発で

117.80台でショートクローズしてロング転

書いてるうちに118.20まで来てしまい118.20付近のMA抜けず
一旦SQ

こんなマーケットでショートで取るのもとほおおですが

本来ロングでとらなきゃいかんですよね

昨日からの生保と見られるヘッジ外し
今日のロンドンの118.90上げたときは
、クロス円がついてこずに
過熱感あったので、怖かったですがショートにしてみました

ここら辺の理由は岡三さんのブログに書いてあります

FXぐろーばるナイト

日経CNBC(CS、ケーブルTVにマーケット情報番組を配信)や
NIKKEI Channel<Business>(日本経済新聞が発する映像ポータルサイト)にて
明日20時30分からこちらの番組に出ます

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

今週の動きと来週の予想

週間為替レンジ2014.11.15

週間株式レンジ2014.11.15

久々のアップになってしまいました
今週を振り返ってみたいと思います

いろいろありましたが日銀のハロウィン緩和のあと円安は加速しました

最初のグラフは為替の週間レンジです

ドル円1.57%の上昇とさすがに上昇力が鈍ってきました。

一方でドルインデックスは0.02%の下落

ドルインデックスは88.36まで上昇しましたが、2週連続で88.35付近が上値になり

今週は小幅に下落しましたが87.61で終了し高値圏で膠着状況です

一方でユーロは下げ止まり(+0.45%)

豪ドルは1.32%の上昇

キウィは1.85%の上昇
とオセアニア通貨の上昇が目立ち、
ここら辺がドル高を抑えています

そのため豪ドル円は2.9%の上昇

ニュージーランド円は3.45%の上昇

ランド円は3.51%の上昇

カナダ円は2.03%の上昇

ドル円がややスピードが落ちた分、クロス円の上昇が円安を加速させました

株高、円安というリスクオン的な動きが今週の流れでした

唯一インフレ見通しが低下したポンドは1.29%の下落となりました

株価を見ると

日経平均が3.62%上昇

TOPIXが2.69%上昇

DAXは0.42%下落

ダウは0.35%上昇

SP500は1.21%上昇

ナスダックは1.21%上昇

DAXと上海総合以外は上昇となりリスクオン的な動きになっています

さて来週は,いまのところG20で円高牽制発言は出てきてません

17日のGDPが悪くても増税は延期でやや注目が薄れましたが

あまり悪い場合は株価に影響を与えるでしょう

さすが日経平均の25日移動平均線との乖離は10%

RSI90%とかなり怖いレベル

急落はなくても時間調整はありそうで下落リスクはあるでしょう

そのときに先週までさえなかった新興市場に資金が循環できるかどうか

ここが崩れちゃうと、ちょと調整が長引くかもと思っています

為替も、株も押し目を狙いたいのですが
押し目買いに押し目無しですかね

友人の元ファンドマネージャーが株式セミナーをします
今回ベーシックなこと中心ですが、彼の話は有益なので
お時間がある方は、覗いてみてください

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

日銀がFRBの肩代わり

週間レンジ2014.10.27~31

とんでもない1週間になってしまいましたね。

FOMC、GPIFウェート変更、日銀黒田バズーカと材料が満載

最後の最後に日銀がFRBのQEを肩代わりでリスクオンという流れになりました

ダウもSP500も市場最高値更新ですよ
ちょっとはしゃぎすぎじゃないかな

グラフは各通貨の変動率
ドル円の上昇が3.7%と最大ですが、
ドルは1.45%の上昇
ドル高というよりは円安でした

ユーロは1.2%下落しましたが、豪ドルは変化無し
クロス円が全般的に強く、
ここら辺が豪ドル、ポンド、NZDなどで
ドルの上昇を抑えたのでしょう

豪ドル円、ポンド円、NZD円、ランド円などが強く
ユーロ円が
やや劣ったのは、ユーロはやはり上値が重い?

今日から11月ですが、週明けいきなり東京は休みで、

この強い流れが断ち切られるのは嫌ですよね

年末年始や、GW 休みは嬉しいけれど
相場やってると、
東京は休みが海外と比べて特に多い

為替は関係ありませんが、株は間が空いてしまい

今ならロングは流れが断ち切られるのが嫌だし

ショートなら気が気ではない

11月カレンダーみると、東京の営業日が18日しかなく
かなり少ないです

NYも2日休みになる
11月は動きそうなのですが、休みが多いですね

金融センターがあるところは休日が少ないです

ロンドン、NYはイースターで土日挟んで4日

クリスマスも1~2日ですから

ここら辺東京が金融センターになるなら休みはネック

というか国民全員で休むと混んでるし、旅行代金とか高いし

みんなが有給100%消化できる社会がいいですよね

これから外国人観光客を年間2000万人にするときに

国民の休日とか重なると、ますます予約取れなくなるかもしれないと

いまからいらぬ心配しています。

11月7日は雇用統計で
岡三オンライン証券さんで
武部さんとガチンコ雇用統計を行います

回を重ねるごとに面白くなっていくと大好評です

為替だけでなく、株、ボンドを幅広くお話しするのと

22~23時と1時間ゆっくりやります
発表前は解説、ポイント、売買戦略

発表後は指標の解説、売買戦略
と盛りだくさんでお話します
ブルーンバーグを前に、指標結果も即座にお伝えします
是非、実に来てください

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

金利差から見るとまだ円安

日米2年債利回りとドル円2014.10.22

これは岡三オンラインさんの本日のFXトレードタイムで書いた

日米2年債利回りとドル円のチャート

青が日米2年債利回りの差で右目盛り

オレンジがドル円で左目盛り

20日時点で日本の2年債利回りは0.025%、

米2年債利回りは0.3345%

金利差は0.3095%

ドル円が110円のときは米2年債利回りが06%ほどあったので

金利差が0.54%ほどありました
それでドル高

しかしいまは0.309%です

このレベルは3~5月ごろ
その頃ドル円は102~103円

金利差からみるとまだドル高円安ですが

107.50を抜けていくパワーはなさそうです

金利差が正しいか、為替が正しいか

落語聴きたい人は10月23日にゴールド落語会のイベントがあります

有料ですが、いってみようとお思います

あと大阪方面の方、25日にサンワード貿易さんの大阪で

【秋の為替をこう読む】というセミナーやります

札幌と2元中継です

最近の動き、これからどうなるのかお話します
お時間あれば是非

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

1 / 1712345...10...最後 »