米雇用統計にはびっくり みんな油断してたのかな

最近やや影響力の落ちていた米雇用統計の結果が大きく相場を動かした。

 

米5月雇用統計は非農業部門雇用者数が前月比3.8万人増加と予想の15.8万人増加を大きく下回った。前月分も16万人増加から12.3万人増加に下方修正された。3~5月の平均は11.6万人増加となり、1~3月期の19.6万人から大きく落ち込んだ。昨年10~12月期は28.2万人だったことを考えれば、これがクリスマス商戦の特殊要因だったことを考慮に入れたとしても米雇用状況が大きく鈍化した。

 

雇用者の内訳は民間就労者が2.5万人増加となり予想の15万人増加を大きく下回った。前月分も17.1万人から13万人増加に下方修正された。
失業率は4.7%と前月の4.9%から低下し2007年11月以来とリーマンショック前のレベルに低下した。
失業者数は48.4万人減少と前月の4.6万人増加から大幅に減少、雇用者数は2.6万人増加と前月の31.6万人減少から小幅に増加した。
また労働人口が45.8万人減少となったことも失業率を押し下げた。しかし労働人口の減少は労働参加率の減少という形になった。
労働参加率は62.6%となり前月の62.8%から低下した。これは1977年9月以来の低水準だった62.4%に近づいた。

 

経済的理由からのパートタイムとなっている人も含めたU6失業率(不完全失業率)は9.7%となり2008年5月以来の低水準となっている。
失業期間の中央値は10.7週となり、4月の11.4週から短くなった。
平均失業期間は26.7週となり前月の27.7週から短くなり、長期失業期間とみなされる27週以上の失業者の割合が25.1%と前月の25.7%から低下し2009年3月以来の低水準となった。

 

平均時給は前月比0.2%上昇で25.54ドルとなり予想と一致した。前月分の0.4%(0.3%から上方修正)からは鈍化した。
しかし前年比で見ると2.5%の上昇となり4月と一致し2009年7月以来の高水準となった。

 

今回の雇用統計は、米通信大手ベライゾン・コミュニケーションが4月からストライキを行い、この分が35000人減少すると予想されていた。
この分は6月1日に復帰したので6月分の増加要因になる。

 

しかしこれを含めても非農業部門雇用者数の減少が大きすぎる。製造業と建設業の落ち込みが大きかった。

 

弱い数字に対しては悲観的な見方が広がりCMEのFEDWATCHでは6月利上げの織込み度が3.8%とほぼゼロに、7月分も前日分の59%から31.3%に低下した。

 

長期間続いた雇用の回復がさすがにピークを打ったのか。あるいは今年2~3月は天候が穏やかだったことで伸びが衰えなかった分の反動が出たのではないかという説もある。

 

WSJ(ウォール・ストリート・ジャーナル)紙の著名Fedワッチャーのヒルゼンラス記者は6月の利上げは後退したが7月がまだ視野の中という記事を書いた。今後7月に利上げが行われるのかどうかは米国指標及びFed高官、地区連銀総裁などの発言への注目がますます高まろう。

 

 

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

米雇用統計失望で利上げ時期が微妙に

米雇用統計2015.7.2     米雇用統計2.2015.7.2

 

注目された米雇用統計は失望となりました。

しかし市場がそれほど動かないのは、数字自体がそれほど大きな変化でなかったことと

マーケットの注目がギリシャ問題に向かっているからなのかもしれません。

非農業部門雇用者数が23.3万人と予想の23万人を上回りました

ただ5月分が28→25.4、4月分が22.1→18.7に下方修正

失業率は予想の5.4%が5.3%に低下しました

しかし労働人口が43.2万人減少で、これが失業率低下の原因でよくない失業率の低下でした

その分、労働参加率が62.6%に低下しました

時間当たり賃金が24.95ドルで前月と同じでで、これも失望でした。

ここまでが失望だったポイント

良かったポイントは

パートタイムも含むU6失業率は5月の10.8%から10.5%に低下

長期失業者数は250.2万人から212.1万人に減少しました

 

この数字を受けて短期金融市場が予測する12月までの利上げ確立は

48%に低下しました

米10年債は昨日の2.42%から2.37%に低下

ダウは52ドル安

ドル円は123.10付近と小動きです

ニューヨークが3連休で、今日はもうやる気が無いのでしょう

 

このままニューヨークが動かなければドル円は123円の維持

日経平均先物は20400付近をサポートできれば

再度明日123.50~60、20600円をためしにいくのでしょう

ただ週末のギリシャ国民投票を控え、上昇の加速はないかもしれません。

 

 

 

 

 

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

米雇用統計の結果はゴルディロックス?

4月米雇用統計結果2015.5.94月米雇用統計結果2、2015.5.9

昨晩は岡三オンライン証券さんで恒例の【ガチンコ雇用統計】をやりました

いつもどおりたくさんお投資家の皆さんにご覧いただきました。ありがとうございました

 

雇用統計の結果は上の表のとおりです

非農業部門雇用者数は前月の8.5万人(12.6万人から下方修正)→22.3万人増加しましたが予想の23万人はやや下回りました

失業率は前月の5.5%→5.4%に低下し予想の5.4%どおりになりました

時間当たり賃金は24.84ドル→24.87ドルに0.1%上昇となり予想の0.2%を下回りました

建設業が9000人減少から4.5万人増加、輸送保管が8.1万人から15.2万人に増加、ここら辺は天候の影響でしょうか

 

労働人口は9.6万人減少から16.6万人増加し労働人口の増加でも失業率の低下は良い失業率の低下でした

パートタイマーも含むU6失業率も10.9%から10.8%に低下

労働参加率は62.7%から62.8%に上昇

非農業部門雇用者数は20万台を回復しましたが3ヶ月平均は19.1万人

失業率、労働参加率、賃金上昇はまあまあでしたが、総じて予想通りに結果でした

3月が悪すぎたので、4月の回復にはやや不満足かもしれませんが、

5月以降の回復を見てみないとわからないというところがマーケットの総和ではないでしょうか

というのは

米2年債利回りが0.635→0.571%

米10年債利回りが2.178→2.142%に低下

ダウは267ドル高の18191.11ドルで終了しました

債券利回りはここ1週間の上昇の反動もあったのでしょうが、

Fedの利上げが9月から12月にとの予想が増えたという印象で、ゴルディロックス相場

低金利継続で債券安、株高、ドルはそれほど上がらないという解釈になったのでしょう

 

 

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

日本の貿易収支黒字で円高?

3月貿易収支2015.4.22

2月経常収支2015.4.22

 

日経平均は終値で2万円を回復して上昇トレンドバッチリですが

為替のほうは少し停滞気味ですね

今日は本邦の貿易収支が発表されました

輸出が6兆9274億円と8.5%増加し、7ヶ月連続の増加

輸入が6兆6981億円赤字と14.5%と3ヶ月連続で減少でした

差し引き2293億円の黒字と33ヶ月ぶりの黒字となりました

輸入の減少は原油が50.7%減少、石油製品が38.3%減少、LNGが12.3%減少と明らかに原油の下落が材料でした

ただ輸出も数量ベースで見ると3.3%増加、金額ベースでも8.5%と健闘しています

今日のドル円は119.75~80がレジスタンスになり下落しましたが

この指標が原因ですかという質問もいただきましたが、あまり関係ないと思います

貿易収支や、下のグラフの経常収支は長期に影響はあっても短期の影響は余りありません

特に貿易収支は買いきり、売り切りなんで長期的には為替に大きな影響を与えます

問題は貿易黒字の傾向が続くのかどうか

輸出再度から見ると、中国の景気の回復、世界景気の回復が持続sるのかどうかがポイントです

一方で輸入は原油価格にかかっています

WTIが40台前半まで下落しダブルボトムをつけて55~57ドル付近まで上昇しており

大底は打った感じがします

原油価格の下落の影響はタイムラグがあり、しばらく続くでしょうが

輸出が継続的に伸びていかないと、黒字定着は難しいかもしれません

ただ2014年貿易赤字は9兆1343億円、13年の13兆7563億円の赤字からはかなり縮小しており

前年と比べて貿易赤字の縮小は今年も続くのではないかと思われます

そういう意味では円安圧力の要因のひとつが弱くなったともいえます

 

 

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

米国雇用統計 その2

NFP5、2015.4.4


NFP3,2015.4.4

米雇用統計の続きです

米国は移民の国ということで、さまざまな人種が生活しています

ニューヨークに旅行された方は多いと思うのですが

またニューヨークに在住されていて私より詳しい方も多いと思います

ニューヨークにはチャイナタウン、リトルイタリーとか人種ごとの

あるいは民族毎のコミュニティーなんかもあります

シティバンクのディーリングルームに行ったときは、

やはりさまざまな人種と民族が働いていました

当然雇用統計でも人種ごとの失業率も発表されます

上のグラフがそれです

一番失業率が低いのがアジア系で3.1%

シティのディーリングルームでもぱっと見20~30%が
アジア系という感じ
あくまでイメージですが

1世が移民で英語も話せずに低賃金の仕事でがんばり

2~3世がいい大学をでてウォール街の金融機関に就職する

必ずしもそれが幸せというわけでもないですが
そんなサクセストーリーもあると聞いたこともあります

1990年に初めてニューヨークいったときに

友人がNYU(ニューヨーク大学)に留学していて案内してくれたのですが

コリアン・デリというお店があり、
日本のコンビに見たいな店が
ちらほら見かけました

コリアン・デリをググると違う業態が出てきますが

あくまでそれじゃないですからね

これは1990年代ニューヨーク界隈の、

もしかしたら私の友人が通っていたNYUあたりだけで

通用した単語なのかもしれません

何でコリアン・デリなのかといえば、
韓国・朝鮮系移民の人が
経営しているケースが多いから

八百屋・果物屋といえば昔はイタリア系だったらしいのですが

アジア系の手先の器用さ、清潔さでイタリア系を駆逐して

八百屋・果物屋+コンビニみたいな業態をコリアンデリと呼んでいたようです

コリアンデリ経営者の息子・娘たちが
アイビーリーグの大学でて
ウォール街の金融機関に就職していたのかもしれませんね

ま~2000年以降はIT業界なんでしょうが

いまでもあるのかなコリアンデリ

米国の失業率にはこのように明確に人種間の差があります

2番目のグラフは経済的な理由からパートタイムで働いている人の数と

それらの人々を含めた失業率

660万人の人がパートタイマーで、

これらの人を失業者にカウントすると失業率は10.9%に上昇します

イエレンFRB議長が注目しているいくつかのポイントのひとつがこれです

パートタイマーは総じて賃金が安く、

これらの人々が正社員となって賃金が上昇しないと

物価も上昇せず、利上げの継続が難しい

フルタイムの仕事に就けずに、
賃金の上昇が緩やかというのは
先進国共通の悩みですね

ここら辺はピケティの格差の拡大にも繋がるテーマです

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

米雇用統計はOMG!!

NFP2015.4.4


NFP2,2015.4.4


NFP4,2015.4.4

Oh My Gosh!

昨晩は岡三オンライン証券さんで、恒例のガチンコ雇用統計をやりました

今回は10回記念ということで、友人のウルフ村田が遊びに来てくれて

1時間半のロングバージョンで盛り上がりまして

しかし、しかしです!!

米雇用統計は驚きの結果

これは大変なことになると思いましたが、

グッドフライデーで欧州、米株式市場が休場で参加者がいないのか

以外に反応が緩やかでした

上から、米雇用統計の各項目と
非農業部門雇用者数の推移

項目はロイターから、グラフはFTからです

非農業部門雇用者数が予想の24.5万人に対し12.6万人

失業率は5.5%と横ばい

2月分は29.5から26.4万人

1月分は25.7から201万人

合計で8.7万人も下方修正
結構ぶれるんですよね

だから今回の結果も来月の修正があるのか、

3か月分ぐらいのトレンドを見る必要がありますね

失業率が変わらなかったのは労働人口が9.6万人減少のためか?

ただ良い側面もありました

注目の時間当たり賃金は24.79から24.86ドルに0.3%上昇

長期失業者数は270.9から256.3万人に減少

U6失業率 11から10.9%に低下

ここら辺が評価されたのかもしれません

FTのグラフを見てください

2014年後半から25~30万人の非農業部門雇用者数が普通でした

2014年11月なんて42.3万人とありえん数字が出ていました

しかし2013年は15~20万人ぐらいで推移しており

20万を超えてきたのが2013年後半からです

米国は移民の国なので15万ぐらいが
失業率を下げるほどの
大きな雇用増加のボトムラインといわれています

(ここら辺は人口の増加もあり微妙に変わってくると思いますが)

ですから15~20万人が継続できれば、じわり失業率は低下してきますし

それほど悪くはない

ま~25万人以上がズ~ト続いていたのが良すぎた面もあります

過去の推移を見ると25万が続くというのできすぎで
15~20万で十分という感じです

今後の推移が15~20万で落ち着くのか

再び20万以上となるのか

あるいは今回の12.6万を中心に10~15万になるのか
見極めることが必要でしょう

そもそも2013年ごろは失業率6%割ったら利上げを始めると言ってたのにもう5.5%です

むかし5%といえば完全雇用と言われていたのに

にもかかわらず賃金が上昇しない

何故?という感じです

普通失業率が低下し、人が雇えなくなれば賃金が上昇するはずです

この経済学で言うところの需要と供給のバランスが
昔のようにならないところに、

リーマンショック以降の
経済の変化があるのでしょう

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

雇用統計の分析と今後の予想

米雇用統計2015.2.8

米雇用統計2015.2.8.2

金曜日の米雇用統計はサプライズでした。

まず非農業部門雇用者数は25.7万人  予想は23.4万人

しかも12月分が 25.2万人→32.9万人
11月分が35.3万→42.3万人に上方修正

特に11月分は17年ぶりの高さで3ヶ月で100.9万人の雇用が創出されました

平均は33.63万人とこちらも大きな数字
失業率は5.7%と5.6%から上昇しましたが、
これは労働人口が70.3万人と急増したため (前月は27.3万人の減少 )
雇用環境がよく求職者が増加するのは良い兆候です

注目された平均時給は24.75ドルと0.5%上昇

前月の-0.2%を相殺してなお上昇しました

ただ年率で見ると2.2%と最近は2%付近をうろうろ

リーマンショック前の3%以上から見られると賃金の上昇は緩やか

ここらへんがイエレン議長が一番気にするところ
ただ賃金の上昇が鈍いの世界的な傾向

さて強い雇用統計でFedの利上げ時期が早まるかという期待感から

米長期金利は上昇しドル高になり、ドル円は119円台を回復しました

しかし米国株は下落
今後、米国株が利上げを嫌気して急落しなければ、
小幅下落に留まれば
ドル円はサポートとされ、日経平均は上昇するのではと見ています

一方で金利の上昇で米国株の下落が大きくなれば
、リスクオフ的な動きで
円高、株安となるのでしょう

2月14日はサンワード貿易さんで【バレンタインスクランブル】というセミナーをやります
大橋さん、上村さんなどと 株、為替、商品のバトルトークやります

きっちりしたセミナーというより、それぞれの人たちの投資スタンスが聞けて
面白いと思います
お時間あれば是非
大橋さんから来場の皆様にチョコ―レートプレゼントがあるようです 

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

米GDPの不思議

米GDP2015.1.31

昨晩の米10~12月期のGDPです

前期比年率 +2.6% 第3四半期5% 予想3%

個人消費  +4.3% 第3四半期3.2%  2006年第1四半期以来の大きさ
設備投資  -1.9% 第3四半期11%   2009年第2四半期以来の大幅なマイナス

外需     -1.02%

ガソリン価格が6月から40%下落したことで個人消費が伸びました

石油関連の設備投資が延期されたことなどで設備投資が大幅なマイナス

個人消費が底堅く輸入が増えたことで外需がGDPを押し下げました

個人消費↑ 対 設備投資↓

これは最近の米経済指標でもあらわれています

シカゴPMIが59.4と前月の58.8から上昇

最近の指標はアンケート系の景気指標は絶好調ですが
鉱工業生産などが減速となっています

どちらが正しいのでしょうか?

一応いまのところ生産の伸びは一時的な減速
個人消費の強さが、
いずれ生産を押し上げるという見方が多いようです
はたしてどうなるか

2月14日はサンワード貿易さんで【バレンタインスクランブル】というセミナーをやります
大橋さん、上村さんなどと 株、為替、商品のバトルトークやります

きっちりしたセミナーというより、それぞれの人たちの投資スタンスが聞けて
面白いと思います
お時間あれば是非
大橋さんから来場の皆様にチョコ―レートプレゼントがあるようです

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ユーロドルはギャップの上限1.2が重要

ユーロドル2015.1.5


ドイツCPI2015.1.5

2日のドラギECB総裁のインタビュを受けてユーロドル売りが加速

1.2を割れて2010年6月の安値1.1875を割れて1.1860付近まで下落しました

その後反発して1.1975付近まで、
ギャップを埋めに来てますが、
ギャップの上限の1.2がやはり重要

サポートされていたところなので、抜ければレジスタンスになる可能性が高く

ここが抜けられなければ1.18~1.2のレンジになるのでは

下のグラフはドイツのCPI
22時に発表されます

水曜日のユーロ圏CPIの前哨戦になりますが

前年比で前回+0.6%、予想は0.3%

前月比で前回0%   予想は0.1%

これが意外と強かったりすると、ユーロドルはショートカバーされて

1.2を完全に超えると、一旦底打ちかもしれません

新年、最初のイベントは1月9日の米雇用統計です

今月も岡三オンライン証券さんでガチンコ雇用統計のライブ放送やります

武部さんと一緒に為替はもちろん、債券、株式の動きもお伝えしますので

是非ご覧ください

今週の日経ヴェリタスで岡三オンライン証券の大杉社長のインタビューが掲載されています

そこで大杉社長も述べられていますが300人で始まった
セミナー視聴者の方々も
12月のときは1400人となりました

重要情報満載でお伝えしますので、是非多くの方にご覧いただきたいと思います

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

イエレン・ダッシュボードはやや改善

イエレンダッシュボード2014.12.7

上の表はイエレン・ダッシュボードです

イエレンFRB議長が雇用状況を評価して、
利上げの時期を決定する材料としているもののひとつです

9つの項目のうちに2004~2007年、リーマンショック前の好況時の平均を

超えている項目は3つしかありません(表の○の項目)

非農業部門雇用者数は大きく改善しています

求人率と解雇率も超えていますが、それ以外のものはだめです

こんかい労働参加率が62.8%に低下

U6失業率も11.4%に低下

長期失業者率も30.7%に低下

この非農業部門雇用者数以外ではこの3項目で改善が見られました

あとは平均時給が上昇したことも好材料でした

12月18日は外為どっとコムさんで、
神田調査部長と
年末特別対談を行います

去年も行いましたが、今年1年間のドル円を振り返り、

エントリーポイントベスト3の今年の相場の勝負ポイントを振り返り解説します

また来年の相場についても考えたいと思います

会場とオンラインの2本建てセミナーになります

お時間があれば是非会場にお越しください

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

1 / 1212345...10...最後 »