ドル円のターゲット

usdjpy1.27.2014

これで下落が止まらなければ、アルゼンチン・ショックと命名されるのでしょうかね

なんか最近、ドル円とに日経平均との連動性がいまひとつです

ニューヨークダウは16000ドルを割れてしまいましたが

日経平均はかろうじて15000円をサポート

ドル円も102円割れがサポートされています

ドル円の戻しがそれなりなのに、日経ついてきませんね

さてドル円のフィボナッチ分析ですが

今回の上昇の起点10月25日安値96.94~1月2日の高値105.45

23.6% 103.40~45

38.2% 102.15~20

50%  101.20~25

61.8% 100.15~20

105.45起点のフィボナッチ・エクスパンション

1.618倍 102.85~90  1月13日はピタリととまりました

2.618倍 101.30~35

4.236倍 98.80~85

20日移動平均線  103.77

60日移動平均線  102.63

120日移動平均線 101.02

102円がサポートできなければ101あるいは100円なのでしょうね

ここが正念場

ランキングに参加しています記事がお役に立ちましたらポチをお願いします にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ 

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ユーロ円のターゲット

eurjpy12.09.2013

米雇用統計の数字を受けてリスクオン全快

ドル円は103円台に上昇

上のチャートはユーロ円

11月3日の131.20を基点としたフィボナッチエクスパンションを引いてみました

第1波を133.95とすると 

1.618倍 137.70~80

2.618倍 140.40~50

4.236倍 144.60~70

第1波を135.95にすると

1.618倍 141.60~70

2.618倍 146.50~60

4.236倍 153.90~00

ユーロ円は142円のバリアーを粉砕して上昇中

135.95基点の1.618倍の141.60~70を上抜けしました。

そうすると一番近いターゲットが133.95基点の4.236倍の144.60~70

先週の米雇用統計後のリスクオンの動きが加速しています

ただユーロ円は3日続伸。

今週週足が陽線になると(141.25より上で引けると)5週連続続伸です

少しスピードが速すぎるような気もします

ランキングに参加しています
記事がお役に立ちましたらポチをお願いします
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ユーロ円は半値戻しがレジスタンス

eurjpy11.14.2012

ユーロ円は選挙がらみの円売りで102.40まで上昇。

10月23日の高値104.58~11月13日の安値100.30の半値戻し

38.2%が101.90付近

目先101.90~102がサポート、102.40のレジスタンスに挟まれている

どちらに抜けるか

豊商事さんの松山支店と福岡支店でセミナーを行います

16日(金曜日)18時~ 松山

17日(土曜日)13時~ 福岡

為替と金に関して2~3か月の相場の動きを予想します

松山、福岡の投資家の皆様、お時間があればどうぞ

ランキングに参加しています

記事がお役に立ちましたらポチをお願いします

にほんブログ村 為替ブログへ

人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ユーロの下げのターゲット

eurusd11.13.2012

euraud11.13.2012

ユーロがだらだらと下落中。

12日のユーロ圏財務相会合では、ギリシャの財政目標達成期限を2014年から2016年に延長することは合意しました。

やれやれと言いたいところですが、そんな先のことはいいから目先の資金繰りのお金を頂戴という要求には継続審議と冷たい反応でした。

16日に50億ユーロの国債償還があるギリシャは、もう国庫にお金がないと先週ギリシャ副財務相が泣きを入れていましたが、ユンケル・ユーログループ議長は償還は問題がないと突き放しました。

本当はお金があるのかもしれませんね。

とはいえ本日、31.2億ユーロの3か月もの、4か月ものの短期債入札を行い資金調達をする予定です。

しかし国家として3か月、4か月の国債で資金繰りをしていくというのは、やはりかなり自転車操業ですね。

ギリシャへの支援資金は20日のユーロ圏財務省会合で継続審議です。

そんなギリシャの状況や、リスクオフの流れでユーロは1.27を割れてじわじわと落ちています。

チャートはユーロドルとユーロオージーの日足。

7月24日の安値1.2041~9月17日の高値1.3171の38.2%戻し1.2740付近が完全に割れてしまいました。

レンジだった1.28~1.3140をした抜けして、下落が加速中。

350ポイントのレンジブレークで、倍返しなら1.28-350ポイントで1.2450付近がターゲットになるか。

61.8%戻しが1.2470~80付近になります

その前に50%戻しが1.26付近、ここら辺が短期のターゲットでしょう。

一方ユーロオージー

1.28台から下落中

8月2日の安値1.16~10月5日の高値1.2820の50%戻しの1.22をブレークしました

61.8%戻しが1.2070

ギリシャ問題自体がすぐにひどい状況にはならないと思いますが(あくまで当面の資金繰りをこなせるという意味で)、やはりリスクオンでたまったポジションの調整中ということなのでしょう。

ランキングに参加しています

記事がお役に立ちましたらポチをお願いします

にほんブログ村 為替ブログへ

人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ユーロドルの短期の目途

eurusd7.11.2012

昨日はユーロドルは下落し1.2235と2010年7月以来の安値を示現。

スペインへの銀行支援1000億ユーロの第1弾300億ユーロの融資が20日にも承認との好材料に、スペイン国債利回りが低下して、ユーロドルも1.23台前半にショートカバーされましたが続かずに下落。

融資は12.5年、最大15年まで金利3~4%で行われる予定。

しかしフィンランドはEFSF、ESMからスペイン銀行への融資に担保を要求、ここらへんもユーロにはよわ材料。

1.22台前半にはオプションがあるようで、これが買い支えの正体かな。

チャートはユーロドルの日足です。

5月3日に5日移動平均線(白)と20日移動平均線(水色)がデッドクロス(白丸)してその後、下落トレンド。

6月に入りレンジになりましたが、7月3日に再びデッドクロス(白丸)で下落トレンド中です。

ただ5日移動平均線と20日移動平均線の乖離率がやや拡大しているので、一度ショートカバーの可能性も頭に入れています。

1.22がサポートされて反発、(といっつても1.24ぐらい? ) するのか1.22を粉砕して2010年6月29日の安値1.2150付近まで突っ込んでいくのか、1.22付近の攻防戦に注目しています。

ランキングに参加しています

記事がお役に立ちましたらポチをお願いします

にほんブログ村 為替ブログへ

人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

キウィの行方は?

kiwi5.25.2012 weekly

kiwi5.25.2012 daily

昨日はユーロスイスの乱高下、外国人のスイス預金に税金をかけるとの噂もあったようです。

ユーロドルは相変わらず弱く1.25台前半に下落。(0.43%の下落)

一方豪ドル(0.17%上昇)、キウィ(0.41%上昇)はやや下げ止まり感もでてきました。

最近追いかけているキウィの週足と日足のチャートです。

まずは週足から。

リーマンショック後の0.4892~0.8841まで上昇した後に0.75台まで下落しています。

0.80台は2008年3月の0.8213、2011年7月の0.8841、2012年2月の0.8470と最近は0.80台が3たび高値となり、やはりキウィの0.8台はいっぱいいっぱいなのかもしれません。

2011年11月の安値0.7368は0.7330~40付近に0.4892~0.8841の38.2%戻しがあり、ここら辺が中長期に重要なサポートレベルになりそうです。

長期の移動平均線も0.72~0.73に集中しており、ここがサポートし0.7~0.8になるか、抜けて0.65を目指すのか分岐点になります。

一方、日足では800日移動平均線を0.7595~0.76で下抜けしてしまい、現在そのレベルがレジスタンスになっています。

2011年11月23日に800日移動平均線を抜けましたが、3日ですぐに反発しましたが今回は長引いています。

目先は0.75割れが固く反発しそうなのですが、やはり0.75台後半がレジスタンスになっており、ここを抜けれれなければ0.73台前半にあり38.2%付近を試しに行く可能性が高いと思います。

一方ユーロに比べ底堅い豪ドル(豪ドルは800日をサポート中)、キウィなので、反発するとすれば、ユーロドルよりこちらが速いと思うので、やはり800日のレジスタンスを抜けられるかどうか注目しています。

明日13時から投資LABさんで「勝つために本当に必要なテクニカル分析とファンダメンタルズ分析」というセミナーを行います。

実践的に何を使えばいいかという使えるネタをお話しします。

特にテクニカルチャートは私の使っているチャートを実際にお見せしてお話しします。

お時間があれば、ぜひお越しください。

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

800日移動平均線が再びサポートされるか

audusd5.24.20112

総ベアの中、豪ドルも安値を更新。

0.9720付近を割れて下落が加速。

昨年11月23日の安値0.9660、800日移動平均線0.9670がサポートされて反発中。

800日移動平均線は昨年10月4日の0.9385の安値の時も機能した(その時は0.9340付近)

米国株も切り替えしてきたが、ここが短期の底値になるか。

いよいよ本日です。17時まで申し込み可能です

前回3月27日、4月19日に行ったMT4セミナーの3回目を5月24日に行います

今回も,お名前.comさんとFOREX.comさんの共同開催です。

前回ののセミナーはGMOさんの渋谷の本社セミナールームで(眺めがとても良い)多くの参加者の方にいらしていただき、楽しいセミナーを行うことができました。

このセミナーは私の使っているチャートやMt4のインディケーターを無料で差し上げるもので、お名前ドットコムさんのWindowsデスクトップを使って、皆さんのPC上に再現します。

そのためにPCを持参していただくことが必須なのですが、みなさん熱心に参加していただきました。

PCのセッティングなども会場でサポートしてくれますので、心配なしです。

今回も前回に引き続き、私の秘伝チャートを差し上げますので、是非ご参加ください

今回はトレンドステップと、前回までのチャート、インディケーターのおさらいもしますの、3回分が1回で聞けるお得感もあります。

お申し込みはこちらからどうぞ

ランキングに参加しています

記事がお役に立ちましたらポチをお願いします

にほんブログ村 為替ブログへ

人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

ユーロ円の110円ブレークは本物か

ユーロ円3.21.2012

昨晩はラジオ日経さんで【北野誠のFXやったるで】に出演させていただきました。

北野さんはご自分でも結構トレードしているらしくて、もとインターバンクディーラーをよんで、いろいろトークするみたいな企画でした。

今回は株、債券、商品と為替の相関関係みたいなお話をさせてただきました。

かなりもりあがりましたが、番組レギュラーの吉永実夏ちゃんが、為替修行中で、デモトレードでユーロ円を110.40かなんかで売ったようですが、本日あえなくストップアウトだったようです。

今日のセミナーでもお話ししましたが、110.円台のユーロ円は、売ってもよかったでしょうか?

結果論ですが、もちろんだめでしたよね

ユーロ円は2月27日に109.90付近まで上昇して105円台まで下落、3月19日に110.15までやってやはり109円台前半までやり3度目のトライで抜けました。

2度目の110.15の時はオプションバリアーの粉砕やストップをつけに行った節がありました。

こういう場合は110超えてストップで買っても、すぐに切ったほうがいいでしょうし、事実マーケットはそうなりました。

しかし3度目の110ブレークはしっかり抜けて、その後は110円台前半がサポートされていましたから、こういう時は逆に109.90ぐらいにストップおいてロングの戦術がセオリーかと思います。

なんども抜けなかったレベルが抜けた場合は、素直にトレンドに従うほうがいいですよと老婆心ながらお伝えしました。

目先500日移動平均線の112.20~30付近、抜けたら底値からの2.618倍の112.50~60付近がファーストターゲットとみています。

3月22日は上田ハーローFXさんでオンラインセミナーを行います。

上田ハーローFXさんは銀行間の為替ブローカーや短資会社の関連会社として、またユニークな情報配信などで有目です。

【通貨を決めないFX】というテーマでお話しします。

ここのところドル円が変動していますが、変動率からいうとドル円が必ずしもトレードをする上では有利な通貨とは限りません。

ドル円、クロス円をトレードする方は多いと思いますが、それ以外にも有利な通貨ペアがあります。

トレードをする上で有利な通貨は何か?

そこら辺をオプションボラティリティ(変動率)を考えながら、様々な角度から分析します。

最近の動きや予想も含めて、今すぐトレードする通貨をお伝えできればと思います。

ランキングに参加しています

記事がお役に立ちましたらポチをお願いします

にほんブログ村 為替ブログへ

人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

移動平均線からみたドル円の重要ポイント

usdjpy3.09.2012

2012

昨日発表された1月の国際収支状況では大幅な赤字になりました。

貿易・サービス収支は1兆4747億円の赤字。

輸出が4兆3536億円

輸入が5兆7352億円

赤字が1兆3816億円になりました。

これは1月が正月があり営業日数が少ないために毎年輸出が減少するということがあります。

それとやはり原油、LNGの輸入拡大による赤字の拡大です。

もう一つは中国の旧正月が1月だったために、中国向けの輸出が減少したことも特殊要因だったようです。

一方所得収支は1兆1326億円で、こちらも拡大傾向ですが、貿易赤字の拡大を埋めきれませんでした。

でもこれ書いていて一番驚いたのは、経常収支の表の右下を見てください。

この表まとめてるのが、財務省国際局為替市場課です。

為替市場課といえば、財務大臣の命令で、日銀に介入指令をだす、まさに介入の司令塔ですが、そこでこんな資料を作成しているとは知りませんでした。

チャートはドル円の日足です。

利用している移動平均線は、20、50、90,200、350、500、800です

今回の円高局面で2007年11月以降、115~116円付近をブレークしてから200日、350日移動平均を上方ブレークしたことはあっても500日をブレークしたことはありませんでした。

350日のブレークも短期間でしたが、今回のリバウンド局面では350日線は80.20~30付近にあり、しっかりブレークしてきています。

抜けたことのない500日線は現在82.30付近。

82.00はオプションバリアーがあるようで、手前はオプションに絡む売りで抑えられています。

この82のバリアーと500日線の82.20をしっかり抜けられるかどうか注目しています。

500付近をしっかり抜け、そのレベルがサポートされるようだと84~85へのトライの流れになると思います。

3月11日(日)はドットコモディティさんの会場セミナーを福岡で行います。

【2012年の世界情勢と注目点 資源国通貨の行方を探る】というテーマで2012年の予想と資源国通貨の動きを商品などに絡めてお話しします。

私自身は初めての福岡なので楽しみです。

福岡付近の方、もしお時間あればのぞいてみてください。

福岡の投資家の方々にお目にかかるのを楽しみにしています。

ランキングに参加しています

記事がお役に立ちましたらポチをお願いします

にほんブログ村 為替ブログへ

人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

豪ドルは転換暗示か?

audusd 2.13.2012 paint

金曜日は、ギリシャ連立与党党首が、債務削減案への賛成票を拒否の発言、S&Pがイタリアの銀行の34行を格下げ、弱いミシガン大学消費者信頼感指数(1月75→2月72.5、予想74.5)などを受けてユーロ売り、リスクオフでドル買い、円買いとなりました。

しかし早朝にギリシャ議会が緊縮財政関連法案を可決したことでユーロドル、豪ドルもギャップを開けて上昇しています。

ギリシャ関連は日替わりでニュースが出てきていますが、年末年初から続くリスクオンの流れが継続中なのか、高値を打ったのか悩むところです。

チャートは豪ドルの日足チャートです。

金曜日の大陰線を本日陽線がはらんでおり(前日のレンジ内)はらみ線になっています(本日まだ引けてないのでわかりませんが)

高値圏、安値圏でのはらみ、特に寄り引き同時線は、はらみ寄せ線と呼ばれ転換暗示を示すといわれています。

その例が11月24日の0.9662を付けた後の反転(赤丸)にみられます。

今回3日連続で下落後のはらみなので、転換であれば上昇が期待できますが、中期トレンドでは高値圏にあるので、反転しても前回高値の1.0840付近を抜けられないと調整となるかもしれません。

20日移動平均線が1.0620付近、ここをぬけると1月30日の安値1.0520付近が中期的なサポートレベルになり、このレベルがサポートできればよいのですが、抜ければしばらく調整とみています。

2月19日(日)はエイチ・エス・フュチャーズさんで、恒例の『専門家スペシャル対談』をやります。

大橋ひろ子さんエイチ・エス・フュチャーズの商品アナリストの田栗さん、渡邉さんと対談形式で言いたいことを言うオンラインセミナーです。

今回も市場の動きや、注目材料に焦点をあてて、為替、株式、商品と幅広く市場を分析して各自の意見を披露します。

参加者が形式にこだわらず討論する、一味違うセミナーを是非御覧ください。

ランキングに参加しています

記事がお役に立ちましたらポチをお願いします

にほんブログ村 為替ブログへ

人気ブログランキングへ

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る

1 / 3012345...10...最後 »