長期金利上昇でドル高

usdjpy5.29.2013

日経平均先物.29.2013

日米独10年債利回り5.29.2013

米国は、3月ケースシラーSP住宅価格指数が前年比+10.9%と2006年4月以来の高い伸び。

5月コンファレンスボード消費者信頼感指数が76.2と2008年2月以来の高水準。

この強い米国経済指標を受けてニューヨークダウは終値ベースで106.26ドル高の15409.39ドルと

終値ベースで最高値を更新。

メモリアルデー明けの米国株は強いというアノマリー通りになりました。

株高が続いていますが、世界的に債券利回りも上昇。

グラフは日(青)、米(黄緑)、赤(ドイツ)の10年国債利回り。

米10年国債利回りは2.167%とレジスタンスになっていた2%台前半を上抜けしつつあります。

この米国金利の上昇を受けてドル高に

2番目は日経平均先物のチャートですが、昨晩日経平均先物が上昇したこともドル円のサポート材料に。

米金利上昇、日本株上昇でドル円は上昇

日経平均が重く、5月24日の戻り高値102.50付近がドル円のレジスタンスになっています。

中長期的には金利の上昇に、株価が耐えられるか(日本も米国も)

経済が上向きで、徐々に金利上昇、株かもそれに伴えば株高、ドル円の上昇の流れは

継続するのでしょう。

ただ日本株の上昇には、まだ時間がかかる可能性もあり(今日の中小小型株の上昇を見ると

底値はつけて低位で安定してレンジになりつつあると思います)、短期的には102.50付近が重く

102を挟んだ展開になるのでしょう。

6月1日は投資LABさんで「ドル円を徹底マスター」の会場セミナーを行います

今回友人のもとインターバンクディーラーの有名ブロガー鷹鳩さんとの対談もやります。

お互いの知識と相場観を戦わせる、より面白いセミナーになると思います

お時間あればぜひ

東洋経済オンラインさんで「進む円安ドル高、次の重要なドルの節目は?」という記事を書きました

東洋経済オンラインさんで、「1ドル100円突破のX デーはいつか」という記事を書きました。

遠のいてしまいしたが

東洋経済オンラインさんで、年度末、日銀政策決定会合までの予想とオプションの影響を書きました。

東洋経済オンラインさんで日銀総裁と今後の日銀の緩和とマーケットの影響にに関して書きました

東洋経済オンラインさんで連載が始まりました

ドル円、クロス円の調整について書きました。

ランキングに参加しています

記事がお役に立ちましたらポチをお願いします

にほんブログ村 為替ブログへ

人気ブログランキングへ


YEN蔵のリアルタイムメルマガ『リアル・トップ・トレーディング』